読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





記念すべき?第1回繰り上げ返済やったるぜ!

住宅ローン  → 繰り上げ返済

実はゴールデンウィーク前に繰り上げ返済の申し込みをしておりました。

繰り上げ返済額100万円。

自分たちで稼いだお金ではないので大きな顔は出来ないのですが。

 

ありがたく、返済にあてさせていただきます!!

 

本当だったら今月実行するはずだったんですが

のんびりしてたら今月実行の申込期限過ぎてました。oh…

 

今回の繰り上げ返済では、期間短縮型を採用しています。

期間短縮型も何か色々あるのね。

100万を超さない範囲ギリギリでの繰り上げ返済(軽減、繰越)か

100万を少し超えての繰り上げ返済(切上)か迷ったんですが

ここは思い切って切上で。

軽減や繰越よりも切り上げの方が1ヶ月多く短縮できるから。

この返済で24か月(ちょうど2年)期間短縮できます。

その後の返済額は、シミュレーションでは115円ほど上がって月額60,906円に。

 

来月初めにも引き落とされます。

ちょっと潤ってた感のあった引き落とし口座の残高も、今月で見納め。

今度繰り上げ返済するときは自分たちの力で返済できるといいな。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村