
無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





水はタダじゃねぇ! 2016年4~5月水道代

家計のこと  → 光熱費・水道代

ついにやってきました水道検針票。

これがポストに入るまでめちゃくちゃ不安でした。

 

結婚して住んだ前のアパートは上水道だけの請求で

2か月で1,575円とか、アホみたいな安さだったんですよね。

一番高かった時でも2か月で3,240円だった気がする。

 

でも、今の住まいは下水道も通ってるし、お風呂のバスタブも大きくなってるし

水道代っていくらになるのかしら…と、毎日ビビりながら使っておりました。

 

で、来ました。

2か月で19㎥使用、上下水道合わせて5,302円

1か月では2,651円です。

 

よ、よかった…(安堵)…!

 

もう、8,000円とか9,000円とか、そのくらいの請求額かもと思ってたもんだから

意外と安いと思ってしまいました。

流石にアパート時代に比べると高いですけどね。使用量も増えたし。

 

水道代って、地域によってかなりばらつきがある項目ですから

どんなに頑張っても水道代が家計を圧迫させてるって地域もあると思うんです。

大事なのは使用「量」

 

水道使用量でググると東京都の統計が出てきたんで見てみたんですが

3人家族の水道使用量って20.8㎥/月なのな。

それ考えると、我が家の9.5㎥/月ってかなり優秀な方なのかも。

そう思いたい。

 

ってわけで、2016年4月・5月の我が家の水道光熱費が決定しました。

4月→電気5,560円、水道2,651円 合計8,211円

5月→電気5,315円、水道2,651円 合計7,966円

いい感じだ!!!

 

これから電気代が上がる季節到来ですから、多分これが我が家の底値ですね。

水道光熱費の予算を25,000円→15,000円(今までのまま)に引き下げてもよさそう。

この結果に油断して水道流しっぱなしにしないように励みます。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村