読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





実録!オール電化住宅の電気代 2016年5月分

水道検針票がポストに入る前に、電気代のお知らせが来る方が早かった。

というわけで、今月もアパート暮らしと比べてみる。

皆さんもとなりの晩御飯のヨネスケになった気分で見ていくといいよ。

 

アパート暮らしの時は電気(30A)とプロパンガスの併用で

昨年5月の光熱費は電気約3,900円、プロパンガス約5,500円、合計で約9,400円でした。

この頃になると気温も暖かくなるのでエアコンもつけないし、

湯温と水温の差も極端ではなくなるので、価格的にも少し落ち着いてきた頃。

ま、相変わらずプロパンガス高いけどな。

この値段でも「あ~値段落ち着いてきたな」と思わせるくらい(麻痺ともいう)

冬場のプロパンガスって恐怖的な値段なんですよね。

 

で、今月の電気代ですが、261kwhの使用で5,315円でした。

イヤッホォォォォォォゥゥゥゥゥゥ!!!

 

流石に先月並みに「半額以下」ってことはありませんが、それでも6割以下ですよ。

素晴らしい。素晴らしすぎる。

これからエアコンガンガン使う時期になるので

ここまで抑えられるのはおそらく今月までだろうなとは踏んでますけども。

恐怖の水道代を加えると、アパート時代とそう変わらないんじゃないかと思います。

「戸建=アパート時代より確実に水道光熱費が上がる」と思って

水道光熱費の月の予算を25,000円にしてたんですが、

もしかしたらアパート時代の設定、15,000円のままでもいけるかも…!

そうなると本当に嬉しいんだけど。

 

あ、先月書き忘れていましたが、我が家に太陽光発電なるものはありません。

これからつけるつもりもありません。

なので売電と差し引きでトントン♪もしくは黒字♪ってことにはなりえません。

ってわけで、純粋な支出です。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村