無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





軽自動車税払ってきたよ

私の中で5月はGWでも初夏の爽やかな雰囲気でもなく

税金の月という認識でしかないのですが間違ってる?

え?絶対この感覚おかしくないって。

 

GW終わってすぐ、軽自動車税の通知が届きました。

我が家は軽自動車2台を所有してます。

12年目(11年の車検終わったばっかり)と3年目の2台。

 

軽自動車税の金額が改正されて初めての通知だったので

12年目の方って値上がりするんだっけ?どうだっけ?とあやふやなまま受け取ったけど

お知らせをよく見たら「登録して13年経ったら値上げ」だったので

今年は2台とも7,200円の税額で済みました。合計で14,400円

税金関係は届いたらすぐに支払うのが基本なんで、サクッと支払ってきました。

 

来年まではいいけど、再来年になると古い方は12,900円に値上がりするんだよね。

そうなると2台で20,100円

まだ先のことではあるけど、5,700円上がるのか…。

今はこの軽自動車税の支払いのために月1,200円積み立ててるんですけど

来年の5月からは積立額を1,675円に引き上げなくては。

 

こうして「いつか絶対払うもの」については積立方式を採用してます。

私の性格上、こうしておかないとどうしたって気が緩むので。

貯金できてると思って油断していざ5月にアップアップしたくないっていうね。

 

あぁ、税金の支払いが終わったけど、

そろそろ恐怖の水道使用料のお知らせがポストに入る頃じゃないかしら。

気が重いぜ…。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村