無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





野菜買うとき攻めたっていいじゃない

前回の記事で、休日の午前中は下ごしらえの時間にしていると書きましたが

それに関連したことを思い出したので今回はそのことで。

 

野菜を買うときって、多分「痛まないうちに食べきれる量」を買うと思うんですけど

そうなるとうちみたいな母と子の1.5人分でいい家庭とか、一人暮らしとか、

一度に沢山消費できない世帯は、結構1/4カットのものとか、そういうのに手を伸ばしがち。

 

だが、我が家は攻める。

基本、丸々買う。

あ、かぼちゃだけは1/2カット買いますけど、

キャベツとかレタスとか大根とか

1/2カットとか1/4カットでも売られてるような野菜はほとんど丸々1個買う。

 

そんなんでよく消費できるねって言われたこともあるんですが、何のこっちゃない。

保存方法や長持ちする方法を知っていれば、

丸々1個買ったって腐らせることなく使い切れますよ。

 

たとえば水菜。

洗って、ザクザク切って、よーーーーーーく水気を切って

キッチンペーパーを敷いたタッパーに入れる。

その上にまたキッチンペーパーをかぶせておけば、1週間くらいは余裕で持つ。

f:id:brassica-lupinus:20160509131932j:plain

※左上の白っぽいのがキッチンペーパー。

 

下ごしらえしてる野菜もそう。

よーく水気をきって(ブロッコリーとか蕾の所に水分たまりやすい→痛みやすい)、

キッチンペーパー敷いたタッパーに入れる。

ブロッコリーは蕾の所を下にすると更に水気を吸い取ってくれます。

キッチンペーパーさんの活躍マジパネェ。

 

保存方法などは「○○ 保存」とか検索かければ沢山出てくるし

本当にいい時代に生まれてよかったと思います。

知らないことがあれば調べる。

すぐ目の前に調べる物があるんだから使わないとね。

 

保存方法を知っておくことで節約にもつながりますよね。

買った食材をダメにしないのは節約するうえで基本ですから。

 

保存を制する者は食費を制すと言っても過言じゃないと思うんだけどなぁ。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村