
無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





休日の午前中は仕込み時間

家計のこと  →食費

娘を出産してから、かなり規則正しい生活をするようになったと思います。

特に起床時間については。

だって、娘が起きるから。

 

娘が1歳の時なんて毎朝5時にニッコニコの娘にビンタされて起床がデフォ。

娘は曜日の感覚がまだあまり備わってないので、休日でも母は寝坊できません。

おかげで、出産前は休日ともなると9時10時起床は当たり前だった私も

今は休日でもいつもの時間と同じようにスッと起きられるようになりました。

うん、いいことだ。

 

で、夫が仕事に行くまでの午前中の時間、掃除などを終わらせた後、

私は料理の下ごしらえをしていることが多いです。

休日の午前中にこれをやっているのとやっていないのとでは

次の一週間の気の持ちようが全然違うよね。

 

料理の下ごしらえと言っても、そんなに大したことではないんですが。

昨日は野菜の下茹で。

ブロッコリースナップエンドウ→オクラって順で茹でましたよ。

同じお湯でな。

だっていちいちお湯替えるのもったいないやん。

っていうか普通そうするでしょ?

 

f:id:brassica-lupinus:20160509130926j:plain

スナップエンドウ、めちゃくちゃ好き。私が。最高じゃない?マジで。

娘は苦手なんですけど、私が大好きなのでこの時期は毎週のように買っちゃう野菜。

 

ブロッコリースナップエンドウもオクラも

まだちょっと固いうちにザルにあげれば予熱で火が通るので

茹でた後に冷水に~とかいう手順はやってません。

 

これを保存容器に入れて冷蔵庫に入れておけば

いつでもサラダ食べられるっていうね。

別にサラダ大好き!ってわけでもないけど、毎回毎回食べる分だけ茹でるとか

そんなクソ面倒なことしたくないし。

 

もともと食卓一面が茶色に染まってても特になんとも思わず

付け合せ?彩り?何それおいしいの状態だった私ですが

珍しく「このお皿の端に付け合せ置いちゃおっかな」って気にもなります。

もうみんなハッピー。いいことしかない。

 

f:id:brassica-lupinus:20160509131932j:plain

こうして並べ終わった時のプチ達成感と安心感、結構好きなのよね。

 

っていう、これまた全国の主婦が実践しているであろう

目新しくもなんともない超基本的なことを書いてみました。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村