無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





おひつ買ったった

家計簿〆るのが怖いわ~とか何とか言っておきながら

順調に買い物をしてモノを増やしております。

 

タイトル通り、おひつを買いました。

陶器のやつ。横文字で言うなら、セラミックのやつ。

 

前にチラッと書きましたが、我が家の炊飯事情として

・基本的に夫の分を用意しなくていい

・朝はパン派なので、用意しなくちゃいけないのは私と娘の昼食と夕食分

ってのがあって。

 

で、この私と娘の昼食と夕食分なんですけど、

合わせて1合なんですよね。1食分0.5合。

少ない自覚はあるんですけど、私も娘もおかずがあれば白米あんまりいらないタイプなのでこれで十分。

 

今までは0.5合ずつ2回に分けて炊いてたんですけど

ずーーっと「電気代もったいないよなぁ」と思ってたんです。

でも、冷凍ご飯をチンするとなぜか固くなるしあんまりおいしくないしで。

鍋で炊くというのも検討はしましたが、何て言うか面倒。

ってわけで、前々から欲しいと思っていたおひつを買いました。

 

朝に1合炊けるようにタイマーセットして

半分をおひつに入れて、半分を昼食用に弁当箱に詰める。

今は毎日このスタイル。

これがものすごく快適でいい。

 

本当は一度に2日分とかやってみたいけど、

何回もレンジで温めなおしたご飯を食べるのはちょっと嫌なので

とりあえず1日分をまとめて炊くようにしました。

 

何て言うか、レンジでチンした冷凍ご飯とは段違いです。

そりゃ炊きたてには勝てないかもしれないけど、十分ですよ。

カチカチにもべちゃべちゃにもならない。ファンタスティック☆

 

ただ、割れやすい(特に蓋)と定評のある陶器おひつですので

使うときは細心の注意を払ってます。

食卓にちょっとした緊張感が生まれます(笑)

 

なんかステマっぽい記事になりましたが、いいですよ。おひつ。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村