無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





微々々々々々々々々々力だけど、やることに価値があるはず

先日からの地震で、

私が住んでいる地域は日によって余震があったりなかったりして、

でも特に何の被害もなく、流通も最初の2日程度混乱したくらいで特に影響なく、

今まで通り普通に買い物してるだけなのに、

何故だか会計の時にふっとありがたさを感じたり

玄関に飾っている額の「当たり前が幸せ」というフレーズに

こみあげてくるものがあったりと、そんな感じで一週間が過ぎました。

 

頭がボーっとする感じはまだ残っているのですが、

段々と普段の思考に戻ってきている感覚はあります。

 

で、前回の記事を書いてから「何ができるだろう」と考えてみました。

ひとまず、実行に移せているのは募金だけです。

とはいえ、まだ家計状態が安定しないのでがっつりもできず、

現金と楽天のポイントで3,714円という少額っぷり。

落ち着いて、家計状態が大体読める様になったらまたいくらか募金しようと考えています。

 

また、日常生活では熊本県産や大分県産のものを意識して買い物してみようかな。

土地柄、熊本県産のものも大分県産のものも手に入りやすいので、

意識しないでも貢献できるかもしれないけど。

この方法が手っ取り早いし我が家の本軸になりそうな予感。

 

それと、今まで手を出さなかったふるさと納税

住宅ローン控除の兼ね合いってどうなんでしょうね?

よく調べてみないと分からないけど、出来そうならやりたいな。

自分が住む地域に納税したいという気持ちが強くて今まで手を出さなかったんですが

3年くらい別の自治体に納税したって罰は当たらないような気がする。

 

まぁ、どれにしたって微々々々々々々々力だけどな。

 

自分にできることから少しずつ。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村