
無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





繰り上げ返済ハイパー妄想タイム その4-2

住宅ローン  → 繰り上げ返済(妄想)

前回の記事で、申し分なかったはずのダブルキャッチアンドリリース案ですが

返済月額がちょっとね…ってことでモヤモヤしておりました。

 

で、考えた。

返済額軽減型の返済で安くなった分も合わせて返済するのはどうかと。

 

我が家の場合、何もしなければ当初10年の返済月額は60,791円。

年額にすると約73万円。

ってわけで、毎年住宅ローンの返済に73万円支払った上に

住宅ローン控除額をのせた金額を繰り上げ返済してみることにすると

住宅ローン控除額はこんな感じ。

f:id:brassica-lupinus:20160407151941j:plain

140万円強。

控除額自体は前回とほぼ同じ。

101か月(8年5か月)の短縮ってのも同じ。

気になる返済月額は58,789円、利息軽減効果は2,465,566円

 

う~~~~ん、どうなんでしょうね。

確かに返済月額はちょびっとだけ安くなったし、利息軽減効果も上がったけど。

また、当たり前ですがこの返し方をする限り

11年目以降の返済月額が10年目の返済月額より高い問題は解消されないわけで。

どうしたもんかなぁ。

 

気持ちの問題だけで言うと、キャッチアンドリリース案が最強なんですよね。

総返済額だけで言うと、ダブルキャッチアンドリリース案(その2)が最強。

二案の総返済額の差、18万円。二案の短縮期間の差、1年2か月。

あぁ、どうしよう…(妄想なのにかなり悩む)。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村