
無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





繰り上げ返済ハイパー妄想タイム その3

住宅ローン  → 繰り上げ返済(妄想)

随分間があいてしまいました。

 

前回はキャッチアンドリリースな感じの妄想でしたが

今回は寝かせてドーンで行きたいと思います。

 

今年から100万円/年を4回、つまり400万になったときに一気に返済(期間短縮型)して

10年後、住宅ローン控除額を返済(返済額軽減型)する案です。

 

4年目で400万返済(期間短縮型)した場合、

86か月(7年2か月)短縮できます。

キャッチアンドリリース案よりも1ヶ月長いです。

同じ金額を返済するなら早いに越したことないってことですね。

 

で、住宅ローン控除額はこんな感じ。

f:id:brassica-lupinus:20160407130329j:plain

約160万円。

キャッチアンドリリースしないと、10万円の差が出るんですね。

で、10年後にこの160万円を返済額軽減型で返済すると。

 

11年目の返済月額55,276円、利息軽減効果2,171,677円ってことになりました。

 

この案もなかなかいい感じ。

キャッチアンドリリース案と比べると

住宅ローン控除の差106,990円<利息軽減効果の差109,325円なのでほとんど同じ。

この差ならどっちでもいいかなと思うけど、返済期間が1ヶ月短い点で

やっぱりキャッチアンドリリース案の方が優勢かな。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村