読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





生活費アップ確定

早いもので、新居に越してからもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。

まだ全然片付いてないし(娘が寝てからと毎日思ってるけど結局寝落ち)

どうにかこうにか、のらりくらりとやってる状態です。

 

で、生活が変わるということは家計も変わるということで。

どんなふうに変わっていくか楽しみでもあり不安でもあります(不安の方が大きい)。

 

引っ越して少し経った頃、自治会長さんのお宅にご挨拶に伺ったのですが

そこで知らされたのが自治会費。

まぁ、あるよね。自治会が存在してるんだから。

1ヶ月1000円ということで、べらぼうに高いわけでもない。

欲を言えば500円とかなら助かるな~と思ってたけど、そりゃ贅沢。

ということで、家計の固定費の項目が一つ増えました。

 

次にガソリン代。

通勤距離が長くなるので高くはなるだろうと思ってました。

今まで娘の保育園へは徒歩通園で、車を使うのが純粋な通勤のみだったんですが

自宅から保育園を経由して職場へ通勤することになったため、通勤距離が3倍弱に。

※保育園は転園できませんでしたぁぁぁぁ!!

保育園が転園できたとしても通勤距離は以前の2倍くらいになりそうです。

というわけで、私の方のガソリン代は大幅アップ。

給油ペースから考えると月にかかるガソリン代は6000円くらい。

夫の方は職場から近くなったので少し減って、ガソリン代は月3000円で済みそう。

ガソリン代については合計で9000円を予算にしたいと思います。

今まで予算は8000円(4000円/4000円)だったから、微増と言うべきか大幅アップというべきか。

 

最後に光熱費。

これはどうなんでしょうね~。流石に読めません。

今まで電気とプロパンで頑張ってきましたが、まぁ狭いアパートだったので。

戸建になると光熱費上がるって言うし、どうなることやら。

 

こう書いただけで2000円(おそらくそれ以上)の生活費アップが確定した我が家、

今更だけど、生活して行けるかしら…。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村