
無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





団信未加入ですが、何か? その2

前回の続き。

 

機構の団信より収入保障保険に加入した方が安くなる可能性が高いと分かったので

ローン審査が通ったと同時に早速保険のFPさんに相談。

本来ならローン審査前くらいにやっといた方がいいんだろうけど、ほら、我が家は審査通るかどうか微妙なラインだったから。

 

FPさんから勧められたのは、逓減払型の収入保障保険。

5年ごとに保険料が減っていくから、団信にちょっと似てる。

また、たばこを吸わない人、健康体である人は保険料が安くなる。

まさに団信の代わりにうってつけの保険。

夫はたばこも吸わないし、健康体の基準に当てはまるからこれはいい。

 

で、プランニングでは35年の総支払額は約114万円

機構の団信だと約147万円だから、33万円安い。

思ったより高いなって思ったけど、一括受取額が残債を超えないように、かつ+αとすると、これくらいがいいらしい。

保障額を減らしてもいいけど、そうするとギリギリなんだそうな。

 

まぁ、よく考えれば残債払っても修繕1回分くらいのお金が余る保険が団信よりも30万以上安いんだからいいっっちゃいいか。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村