読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





団信未加入ですが、何か? その1

さて、無事にローン審査も通って引越しも終わってやれやれと言ったところだけども

ひとつ忘れてることがあるよね。

団信に入ってないよね。

 

これ、もし今夫が死亡するようなことがあればヤバい。

生命保険には入ってるけど、そこからローンの支払いしたら残りがなくなる。

というわけで、急ぎ団信代わりの保険に入るっきゃないよね。

 

そもそもなぜ我が家が団信に入らなかったかというと、単純に高いから。

機構のページでシミュレーションしてみると

f:id:brassica-lupinus:20160310151442j:plain

全部で約150万かかるとな。結構するよね。

 

団信って高いなぁって思いながら色々調べてたときに「団信に入らずに収入保障保険で代用するほうが安くなる場合もある」っていう記事を見かけたんですよね。

この時はへぇ~そうなんだくらいの感覚だったんですけど。

その矢先、この時対応してくれた不動産屋さんがFP資格持ちだというので

物件見るついでに色々相談してみて、団信のことにも触れたんですけど

その人も「ご主人の年齢なら収入保障保険の方が安く済むと思う」って言ったんですよね。

「ただ、フラットの団信より収入保障保険の方が安く済む年齢は33~34歳までだから、ご主人は結構ギリギリ」とも言われましたけど。

 

というわけで、またシミュレーション(好きだな)。

 

アクサダイレクトの収入保障保険で、まとめて受け取れる額が残債より超えないように設定して、65歳満了ってことにしてみたら、月額2754円と出た。

※本当は68歳までローンあるんだけど、残り3年くらいの残債は預金から払えるだろってことで。

年にすると約33,000円(年払いにしたら多分これより安いと思う)、

32年分だと約106万円

確かに安くなった。これはいい。

 

…って経緯で、団信には加入しない選択をしたわけです。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村