読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





教育費っていくらかかるのよ? その2

前回の続き。

 

高校まではどうにかこうにか毎月の家計から出すとして、問題は大学だよね。

我が家は夫婦ともに私立文系の4大出てるんで、ひとまず大学は私立文系の4大を想定してます。

 

じゃ、いくらかかるの?って話ですが

日本政策金融公庫の「教育費負担の実態調査結果」ってのを参考にしました。

こちらもつい先日新しい資料が出たばっかりなので、それをもとにしています。

 

まず、入学費用(入学するまでにかかる費用)。

国公立だと約82万円、私立文系だと約107万円、私立理系だと約106万円

で、1年あたりの在学費用(授業料など)。

国公立だと約94万円、私立文系だと約142万円、私立理系だと約178万円

 

これをもとに考えると、我が家が想定している私立文系の4大だと単純計算で675万ってことになるんだけど、まぁなんていうか、すごい額よね。

私立理系に至っては800万オーバーっていうね。

そりゃ世の親御さんが「国公立に行きなさい」って言うわけよね。

 

で、我が家は私立文系の4大を想定してます(キリっ って書いたけど

ぶっちゃけ用意できるかどうかかなりギリっていうね。

ちなみに予定では、高校卒業までに

・児童手当満額         198万円

・学資保険(全期前納済み)   100万円

・ボーナス積立(年15万)×17年  255万円  合計 553万円

用意できるってことにはなってるんだけど、足りないよね。

大学3年まではいけるんだけど。

 

というわけで、このままだと大学入学から3年間の間に大学4年の学費分貯める必要がある我が家。

どうするかな~。

ボーナス積立を年15万から20万に引き上げた方がいいかな~(それでも足りない)。

私の個人年金(娘が中学卒業時に戻り率100%超える)解約すれば学費問題は心配しなくて済むけど、貴重な老後費用が削れらるのもいかがなものか。

 

あ、ちなみにこの数字、自宅通学の場合だそうで

自宅外通学になると

・自宅外通学を始めるための費用  約45万円

・自宅通学者への仕送り(1年間) 約124万円  → 合計4年で541万円だってよ。

無理ゲーすぎる件。

 

あぁぁ、娘よ。文系なら私大に行ってもいい。国公立なら万々歳だ。

だけどどうか自宅から通ってくれ(15年後の君へ)。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村