
無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





結局、これくらいお金かかりましたって話

家計のこと 住宅ローン 家を購入するまでの話

今まで何やかんやグダグダと書いておりましたが

ぶっちゃけこのブログを読みに来る人が興味あるのって

金のことだろ?って思うんですけどね。

 

というわけで、現在までにかかったお金を全部書いてみる。

※項目については請求書の項目のとおり書いてるんで

 皆さんには何のこっちゃ分からん項目もあるかもしれません。

 

<住居>

・物件(土地・建物)        23,000,000

・固定資産税清算金           76,155

収入印紙               30,400

・字図・測量図・謄本            2,100

・評価業務審査料金           25,920

・省エネラベル申請費          32,400

・所有権移転(土地)           143,100

・所有権保存(建物)          35,800

・抵当権設定(土地・建物)       60,510

・住宅用家屋証明書取得         12,100

・調査閲覧・謄本取得(土地・建物)     7,490

・建物表題登記             65,000

・フラット35S/A手続き           120,000

・証明書類(印鑑証明、住民票、所得証明)  2,800

・融資手数料               172,000

・火災保険                166,700

・物干し設置                7,344

・テレビアンテナ(設置料含む)     39,528

                計 24,000,347

<引越し・退去>

・引越し                71,600

・お兄さんたちへの差し入れ          800

・不用品回収              27,000

・引越し挨拶(10セット)          5,031

                  計  103,631

<家具・雑貨> 今のところおおよそ   50,000

 

ってわけで、こんな感じ。

物干しやテレビアンテナは家具や雑貨の類ではない気がしたので住居に入れました。

 

単純計算で、諸費用に100万弱、引越しに10万ちょっとかかったってことで。

個人的にはかなり安く済んでる方じゃないかと思うんですけど。

諸費用は物件価格の1割かかるとか、よく言うじゃないですか。

家探しをし始めた時、用意していた250万はほとんど諸費用で吹っ飛ぶと思っていて

我が家はフルローンで組む予感しかなくて、

まさか頭金で150万入れられるとは思ってなかった。

本当のこと言うと、あと80万頭金を入れられたら金利も違ってきたんだけど、そこまでの力はなかった。

まぁ、フルローンより少しはマシか、くらいに思っておこう。

物件についてはこれにあと表札代がプラスされるだけ。

 

引越し・退去費用は、まぁ、こんなもんだろうってことで。

我が家は人数の割に本当にモノが多いし、平日とはいえ2月下旬だったから

引っ越し費用はそれなりに高いだろうと思ってたんですよね。

引越し挨拶品については、ドラッグストアで鼻セレブ3個パックを10セット包装してもらって、同じ分譲地で既に居住している世帯+自治会長さん宅へ挨拶しました。

我が家が住んでいる地域は指定のごみ袋もないし、洗剤は好みがあるし、

ジップロックは使う人と使わない人分かれるし、食品はアレルギーあると大変だし、

タオルはなんだか微妙な気がする→ティッシュならどの家庭でも使うだろってことで。

鼻セレブとか、自分じゃなかなか買わないしね。

 

あと、家具・雑貨についてですが、これは何て言うか未知数です。

ほとんど買い替える予定はなかったんですけど、何やかんやで現在この値段。

まだ買ってない家具も沢山あるので、まだまだ増える予定。

うっかり余計なものまで買わないように気を付けないと。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村