読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





金消契約

いよいよ金消契約の日。

その日までに新しい住民票(家族全員記載のもの)1部と印鑑証明夫婦それぞれ4部ずつを揃えて、ドッキドキでHMの事務所に行きました。

 

で、銀行さん…の前に司法書士の先生とご挨拶。

登記関係の説明を受けて終了。

そして銀行さんとご挨拶。

今後の流れの説明やら、借入額などの確認やらなんやらして

いよいよ山のようにあると定評のある書類のサイン&捺印。

 

山のように次から次へと、腱鞘炎になりそうなくらいあるのかと思ってたけど

そこまでじゃなかったよね。多いには多いけど。

で、私が新しい住所を間違えたりしたんだけど(慎重に書けよ)、

「大丈夫ですよ」って微笑みながら誘導してくれた銀行さん本当プロ。

 

夫婦で必死こいて書いてる間に、銀行さんと鈴木さんが話してて

銀:いやぁ、それにしてもお申し込みが早かったので本当に良かったですね。

鈴:そうですね。金利については奥様もとても気にされていたので…。

  本当に決まってよかったです。お待たせしてしまって申し訳なくて。

って、さらりと私の心の内を暴露してくれたけど、まぁいいや。本当のことだし。

 

そんなこんなで、無事に金消契約終了。

その後鈴木さんと細かいところを打ち合わせ。

 

結局、全て終わるのに2時間弱かかりました。

 

捺印するとき、あぁ、もうこれで本当にローン組むんだ。って実感わいてきた。

後戻りできない。頑張ってひたすら返すのみ。

引き渡しまであと10日。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村