無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





審査が通るまで色々あった話

住宅ローンの申し込みも済んで、あとは待つだけになったわけですが

これがもう、すっごく長かった。

 

2015年12月中旬に申し込む。

  ↓   ↓

数日後。鈴木さんから着信。

「仮審査の結果、やはり留保ということでした。ただ、金融機関の話では「特に問題はないが、機構がどう判断するか不明なため、留保という結果になりました」とのことで、前向きな感じを受けました。ここは予定通り本審査に進みましょう。」

  ↓   ↓

年末。鈴木さんから着信。

「審査の件ですが、やはり駆け込みの申し込みが多いようで、時間がいつもより長くかかってます。おそらく年明けに結果が出るかと。」

  ↓   ↓

ですよねー。

大丈夫大丈夫。年内に結果出るとは思ってなかったし。ちょっと期待してたけど。

あぁぁぁ、1月の金利ってどうなるんだろう…。

  ↓   ↓

年が明け、1月の金利をすぐさまチェック!

なに?1.67%とな?12月より0.01%低くなってるじゃん!ヤッホー♪

よーし、いつでも来いや!

  ↓   ↓

1月初旬。鈴木さんから着信。

「審査の件ですが、機構から書類の追加提出を求められました。ご主人の職歴書とご主人・奥様の平成27年の源泉徴収を用意してください。」

  ↓   ↓

(あ~、やっぱり夫の転職がネックになってるのね。と思いつつ、即行で用意・提出)

  ↓   ↓

1月中旬。鈴木さんから着信。

「審査の件ですが、すみません、もう一度確認なのですが平成25年の奥様の収入が少ない件については育児休暇を取得したためでしたよね?機構から確認を取るようにとのことで…。」

f:id:brassica-lupinus:20160224144650j:plain

そうだよ!何回も言わせんじゃねーよ!!

  ↓   ↓

一月下旬。鈴木さんから着信。

「(すっっっごく言いづらそうに)何度もすみません、奥様…。審査の件ですが、機構から奥様の給与証明書と給与明細3か月分も追加提出するように求められました。それと、申し込み時に提出いただいたご主人の給与明細ですが、もし最新のものがありましたらそれも提出頂けますか?いや、もう本当にすみません…。」

  ↓   ↓

何かもう鈴木さんが板挟みで可哀想になってきた(仕事だけどさ)。

私が「審査通るんですかね?」って言ったら

「私もここまで長引くとは正直思っていませんでした。お待たせして本当に申し訳ないです。提出書類もフルコースなんじゃないかと思うくらいの種類ですし、私も金融機関に「ここまで何度も書類提出を求められるんですから、機構はもちろん前向きに検討していただいてるんですよね?」って思わず聞いてしまいました。金融機関は「勿論そうだと思います」と言ってましたが…。結果が出るのは月末ギリギリか、来月にずれ込むかもしれません。」

  ↓   ↓

いくら勤続10年とはいっても、育休での減収とはいっても、減収は減収なわけで

機構もきっちり把握したかったんでしょうね。多分。

すぐに勤め先に給与証明書書いてもらって、給与明細と一緒に提出。

あぁ、それにしても2月にずれ込んだら金利どうなるんだろう…。

(フラット35の金利予想サイトを覗く)

な、何ぃ?2月は1月より下がる見込みだと…?予想は1.67%→1.61%とな…。

よし!是非ずれ込んでくれ!

っていうか、1月中に金消契約まで済ませるとか無理ゲーだろうから金利は多分2月のもので決定でしょ。

うっひょーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

  ↓   ↓

1月末。鈴木さんから着信。

「奥様、本当に長らくお待たせしました。審査結果出ました。承認です。おめでとうございます。ただ、金消契約が今月中に間に合わなかったので、金利は2月のものになると思います。」

っしゃぁぁぁぁぁぁぁーーーー!!!!!!!

 

…って感じで、申し込んでから結果が出るまで実に1ヶ月半要しました。

で、この1か月半の間、我が家はのんびりソファ探ししてたっていう。

何故だか知らないけど、根拠のない自信で「まぁいけんだろ」的な気持ちで。

ひとまず、よかったよかった。

 

そして、私は一人で勝手に天国と地獄を見ることになる。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村