
無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





0.3%って、デカくない?

住宅ローン 家を購入するまでの話

我が家が購入できる家の最高額を決定したところで

再びスーモ先生で物色。

っていっても、毎週スーモ先生のところに通ってるんで、目新しい物件はない。

どうしたもんかな~、と思ってました。

 

ローンはフラット35S/Aプランで!と意気込んでますが

「当初10年金利0.6%引き下げ」ってのは、2016年1月29日申し込みまでの話。

それ以降だと、引き下げ幅は従来の0.3%に戻っちゃうんですよね。

そんでもって今、2015年の11月末。

あと2か月しかないわけで。

 

0.3%の引き下げでも十分ありがたい話ではあるんですが

最初に0.6%の情報見ちゃってるから物足りなく感じちゃうよね、やっぱり。

 

実際、0.3%の違いってどうよ?ってことでシミュレーション。

※借入額2185万、35年、元利均等、ボーナス払いなし、金利1.68%。団信料含まず。

 プラン1は当初10年0.6%引き下げ、プラン2は0.3%引き下げ。

f:id:brassica-lupinus:20160217133524j:plain

約64万円の差。

これを「たったこれくらい」と思う人もいるかもしれないけど

我が家にとっちゃ大金ですよ。

それに、返済月額も理想の家計割合をオーバーしちゃうし

やっぱり我が家としては0.6%引き下げが絶対条件だよねってことで。

だから、あと2か月(余裕を見て実質1ヶ月)で気に入る物件が見つからなかったら

娘の小学校入学前(2018年ごろ)まで家探しをお休みして、その間に出来る限り自己資金を増やそうってことになりました。

 

で、そんなに都合よく見つかるか?って話なんですが

実はこの時、1件だけちょっといいな~と思ってる物件があったんですよね。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村