
無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





予算が最終的に決定した件

保険の見直しと並行して考えてたことなんですが。

家計の項目ごとの目安を調べてた時に住居費の欄を見て、目を疑ったよね。

82500円だぜ。

家計に占める住居費を25%とするか20%とするか、人によって理想とする割合に違いはあるけど

まぁ我が家の場合で言うと66000円~82500円ってことになるよね。

 

あれ~?2580万の物件のシミュレーションした時は詰んだんだけどな?って思ったけど

よくよく考えたら、この額って「住宅ローン+固定資産税+修繕積立費」なわけで。

それ考えたらやっぱり2580万の物件は我が家には高すぎたわけで。

我が家の適正ローン月額って、実質46000円~62500円ってことよね。うん。

 

ってわけで、ローン月額62500円としてシミュレーションしてみた。

結果、詰まずにやっていける模様。

保険の見直し効果もあったからね。よかったよかった。

 

で、月額62500円って借入額いくらよ?とおもって計算したら2185万だった。

※これを考えてたのは2015年11月。地元地銀の金利(当初10年1.08%、残1.68%)で計算。

ほぅ…。

2185万+自己資金250万=2435万…とな…?※もちろん諸費用込で。

 

ってわけで、予算最高額2435万ってことでひとまず決定。

ちなみにこれ、これ以上はビタ一文出さん!って額なんで、あまりあてにはならない。

さて。見つかるかどうか…。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村