
無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





今度こそ、予算を決める

これまでで、我が家の場合2500万借金したら人生詰む、ということだけは分かったけど

じゃぁ、我が家が詰まずに生活できるラインってどこよ?ってことで

シミュレーションしまくった。

 

ここで、我が家の言う「詰まないライン」というのは

(1)教育費を除く預金が250万あること

(2)娘の大学入学時までに500万程度準備できること

(3)車を2台維持・買い替え(2台とも軽自動車。1台につき15年スパン)できること

大まかにいうとこんな感じ。

 

先ほどの記事で「詰んだ」とは言いましたが、預金額がマイナスになったわけではなくて

上の(1)に引っかかった、つまり預金額が250万円を下回ったということ。

いわゆる「何かあった時のお金」ってやつです。

この金額設定にしているのは、単に夫の手取り月収12か月分というだけ。

 

で、このラインを守りながら我が家がある程度安心して生活できる借入額は

2000万ってことになった。

あくまで、「安心する」っていう曖昧な気持ちを優先した額な。

しかも、一生共働き前提での額な。

 

ってわけで、我が家の予算が決定した。

2000万(借入)+250万(自己資金)=2250万 ※諸費用込

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村