無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





予算を考えてみた

新築建売を探す方向に決まったところで、今度は予算決め。

今まで言ってた予算っていうのは本当にざっくりしたもので

よく見るような「年収の5倍」を基準にして、2500万で考えていました。

 

あ、ぶん殴られるの覚悟で言いますが、共働きありきです。

単純に夫の年収で考えると、1500万くらいがギリってことになるわけで。

そして、1500万で買える戸建がこのあたりでは存在しないわけで。

うん、無謀かもしれない。

 

で、ローン月額がいくらになるのか調べてみた。

えっとー、2500万でー、返済期間35年でー、全期固定でー、ボーナス払いなしでー、

金利?とりあえず2%くらいでいっとく?(めっちゃ軽いノリで)

ポチッ→→→82815円

 

…無理ゲーな件。

 

今のオンボロアパートの賃料が5万(築30年、駐車場2台込)。

それより3万以上もアップする…だと…。

しかも固定資産税とか修繕費の積み立てで+2万住居費にかけるとして

住居費が月10万超える…だ…と…?今の倍以上ですが…?

むりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりm

何か軽く考えちゃってほんとすみませんでしたぁぁぁぁあ(土下座)!

…って気分になりました。

 

ここでようやく気が付いた。「年収の5倍」は嘘だって。

(気付くの遅ぇよ……。)

(大体、銀行がそんなに貸してくれねぇよ…。)

(現実見ろよ…。)

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村