読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





マンションか、戸建てか。

夫婦そろって住宅を購入することも選択肢に入ったところで

物件をマンションにするのか戸建にするのかを考えてみた。

まずはそれぞれのメリット・デメリットから。

 

*マンション*

・立地がいい

・管理が楽だし行き届いている

・ワンフロアーで完結だから老後も安心

・ローン完済後も駐車場や管理費を支払い続ける必要がある

・戸建に比べると居住面積が狭い

・集合住宅なので上下左右のお部屋にかなり気を遣う(足音など)

 

*戸建*

・マンションに比べると居住面積が広い

・修繕なども自分たちのタイミングで行える

・生活音に対する気遣いはマンションほどではない

・平屋じゃない限り、老後辛いかも(階段の上り下りとか)

・管理はすべて自分たちでしなければならない

・条件がいい土地(建物)は当たり前だが高い

 

まぁ、何て言うか相反してるよね。

当たり前だけどそれぞれにいいところと悪いところがあるわけで。

うちみたいな共働き家庭にはマンションの便利さが最高に魅力的ではあるんですが

車2台が必須な我が家だと、駐車場代が痛いのよね…。

 

と、グルグル考えながら「まぁ一回マンション見てみようぜ☆」ってことで

近所に建ったばかりのマンションに行ってみた。

 

結果。

 

戸建で探す方向になりました。

 

そのマンションの何が悪いってことではなかったんですよ。

オシャレで素敵で、設備もバッチリだったし。

でも、終始「何か違う」って思いが頭から離れなかった。

それと、やはりローンとは別にかかる駐車場・管理費がやっぱり痛い。

処分したくなったとき、余程条件がいいところでない限り多分売れない(条件がいいところは予算的に手が出ない)。

※戸建でも難しいが、更地にすれば土地は売れる。そういう土地柄。

そして、これを言っちゃ元も子もないんですが

夫も私も子供時代を戸建で過ごしたため、どうしてもマンション暮らしをイメージできなかった。

 

というわけで、物件探しは戸建に絞られた。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村