読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





家計簿の項目について(変動費)

変動費について。 これは「毎月出ていくけど、決まった額ではない」お金。 この項目の予算は52,000円です。 この項目の内訳は ・食費・外食費・日用品 ・水道光熱費 ・携帯代(夫婦) となります。 <食費・外食費・日用品> ここも盛大に突っ込まれそうなん…

家計簿の項目について(固定費)

今回は固定費について。 これは、「毎月必ず決まった額出ていくお金」のことです。 この項目の予算は100,920円です。 その内訳は ・私の個人年金 ・保育料(+α) ・ガソリン代 ・おこづかい(夫婦) ・町内会費 となっています。 <個人年金> 毎月20,000円…

家計簿の項目について(住居費)

まず、住居費について。 これはね、読んで字のごとく「住居にかかるお金」のことですよ。 この項目の予算は82,500円。 そんで、この住居費の内訳は ・住宅ローン ・その他 の2つ。 <住宅ローン> まぁこれはあれだよ。借金の返済だよ。 毎月60,791円返済し…

家計簿(ざっくり説明)

公開すると決めたので、とりあえずざっくり説明。 我が家的家計簿の項目と予算。 ・住居費 82,500 ・固定費 100,920 ・変動費 52,000 ・積立費 48,020 予算合計 283,440 大きく分けるとこの4つで、この4つから更に細かく分かれます。 手取り(夫婦合算)が33…

そういえば

やろうやろうと思って忘れてたことがあります。 家計簿の公開。 一応、ブログ村「30代家計管理・貯蓄」のカテゴリーに入ってんの。このブログ。 家計管理と言えば、やっぱりあれですよ。 家計簿公開ってやつですよ。 いや、ぶっちゃけ言うよ。 公開したから…

すまい給付金の申請、承認されるの巻

タイトル通りですが、昨日帰宅してポストを開けたら 「すまい給付金振込のお知らせ」というはがきが届いてました。 っっっしゃーーーーーー!!!!!! 夫の分18万円、私の分12万円、どちらも承認されました。 来月初めに指定口座に振り込まれます。 申請し…

鉄のフライパンに手を出してみる

今までずっと気になりつつも ズボラな自分に扱える自信がどうにも持てず 購入を見送っていたもの。 鉄のフライパン。 この度の楽天スーパーセールで、遂に!思い切って!買ってみました。 フライパンはめちゃくちゃ早く届いて あとはオイルポットが届くのを…

夏ボ!NA☆TSU☆BO☆ ~遅めのお祭り~

もう出ないんじゃないかと思っていた夫の夏ボが キタ――――――――――――――!!!!!!!!!! もう、心が躍るやん? いや、夫の職場は私の職場みたいに現金手渡しじゃないので 生々しさは味わえないんだけども、 夏ボが出た!その事実が嬉しいやん? 実は、夫が…

実録!オール電化住宅の電気代 2016年9月分

さぁ、今月もやってまいりました実録電気代シリーズ。 張り切ってまいりましょう。 アパート暮らしの時は電気(30A)とプロパンガスの併用で 9月は電気が4,031円、ガスが3,316円、合計で7,347円でした。 この月からまたガス代が上昇し始めます。 電気代とガ…

スーパーセールで買ったものが続々届いてる

タイトル通り、スーパーセールで買ったものがぼちぼち届いてます。 もうちょっと日にちかかるかな?と思ってたものが発注から2日で届いたり もうそろそろ来ないかなと思ってるものが届かなかったりで、 まぁスーパーセールの時期はどこの業者さんも忙しいわ…

ただいま散財中

みんな大好き楽天スーパーセール。 私も大好きスーパーセール。 一応、時期によって買うものは決めてるんですが、あれだね。 見ると買っちゃうね。 「そういえば自分の洋服久しく買ってないなぁ」とか思っちゃったら最後。 買うよね(はぁと つい3ヶ月前は「…

ギャンブラーになる季節がやってきた

もともと、ギャンブルはしないのですが そんな私でもギャンブラーになる季節がやってきました。 栗を!!!選ぶ!!!!!!! マジで好き。 高いけど、1年に数回は買っちゃう。 だけど、ほら、栗ってはずれ率も高いやん。 8割当たりなら勝利、9割以上の当た…

車って本当に金食い虫だなぁ

タイトルのとおり、車って本当に金食い虫だなぁと思う。 当然ながら買ったら終わりじゃないし。 我が家には2台の車があるんですが、2台とも軽です。 理由は簡単。 車両費を少しでも抑えたいから。 数年前、夫の車を買い替えるとき、夫が「普通車を…」と言い…

夫の椅子、届きました

いろいろ話し合って、勝手にソファを購入した私ですが 我が家にソファがやってくるまでまだ1月半はかかると思います。 のんびり待ってたら、夫の椅子が届きました。 なんか組立てが必要で、子供を寝かしつけてから組み立てて 夫が帰ってきて「ジャーン♪椅子…

電気代問題を考えて実験してみた

8月の電気検針を受けて、ひっそりと考えておりました。 どうにかならんものかと。 この数字になったのはとにもかくにも「使ったから」であることは明白なんですが それを抑えるためにどうにかならんものかと思案しました。 今まで特に我慢せずに生活してきて…

ドカーンと一発やってみたいときってあるやん?

日々慎ましく生きている(つもりの)我が家ですが 何て言うか、それでもドカーンと一発やってみたいなって思うこともあります。 何のことかと言いますと、家族旅行の話な。 夫婦そろってインドア派な我が家、 普段は「遠出とかめんどくせぇ」って気持ちが強…

いやっっほーーーーーーー

※終始テンション高めでお送りします。 嬉しいことがありました。 夫が!昇給した!!!! 5,000円じゃぁぁぁぁぁ!!!!!!! 夫の給与振込口座の通帳を記帳した時(まだ明細見てない) 「あれ?増えてね?」とは思ってたんだけど 明細確認したら「昇給の…

お風呂のメンテナンスやってみた

電気代に打ちひしがれながらも お風呂のメンテナンスっちゅーもんをやってみました。 2016年2月下旬に引き渡された我が家ですが、引渡しの時に色々説明受けるやん。 IHの使い方とか、食洗機の使い方とか、お風呂の使い方とか。 で、その時に「お風呂は半年に…

実録!オール電化住宅の電気代 2016年8月分

さぁさぁ今月もやってまいりました実録電気代シリーズ。 今月も張り切ってまいりましょう。 まずはアパート時代のデータから。 昨年8月の電気代は4,714円、プロパンガス3,300円、合計8,014円でした。 気温が高いおかげで水温も上がり、ガス代が最も安くなる…

金造さんを助けたい

突然ですが。 我が家の金のなる木が死にそう。 引渡しの時にお祝い?記念?としてもらった金のなる木。 私は勝手に金造さんと呼んでいます。 そんな金造さん、ちょっと触っただけで葉がぽろぽろ落ちてしまいます。 このままだとツルッパゲになりそう。 とに…

激安アイスで挽回

予告通り、激安アイスについてです。 住まい給付金の申請書類をミスった時に思ったのが ハーゲンダッツ3個分無駄にしたってことなんですが (こういうときの換算方法はハーゲンダッツなことが多い) その時に気が付いた。 ハーゲンダッツ買ってねぇわ。 ※夏…

やっちまった…。

昨日、ショックすぎる出来事がありまして。 無理矢理テンションを上げて筋を書きますので、 以下ドラゴンボールZの次回予告の感じで 脳内でCHA-LA HEAD-CHA-LAを再生しながら読んでください。 (テレレレレレレレレレレレレレレレ♪) オッス!オラ悟空! 住まい給付金の申請…

ソファ買ったぜぇぇぇぇぇ!!!!!

この家に越してきて、もうすぐ半年になろうとしているんですが 夫婦の意見がかみ合わず、そしてお互い1ミリも譲らずで 「あぁ、我が家の納得するものは置けないのかしら…。」などと感傷に浸れるくらい 難航していたソファ問題。 ※詳しくはこちら 結局、私の…

深夜の会議 その2

前回の続き。 今までに頂いた新築祝いと給付してもらえるはずの住まい給付金の合計から 今までに購入した家具・雑貨類、新築祝い費用などの合計額を引いた 約40万円の使い道について話してたんですけど そこから更に今欲しい家具の費用を引いたらあと20万円…

深夜の会議 その1

昨日、深夜会議が開催されました。 大げさに言ったけど、単に夫婦で話してただけだよ☆ いつもくだらない話しかしてませんが、昨日はお金のことを話しました。 お金のことっていうか、お金の使い道の協議な。 今までに我が家が頂いた新築祝いが、合計して30万…

☆祝☆

7月と言えば娘の誕生日です。 夏がめちゃくちゃ苦手な私ですが、娘が生まれてからは ちょっとだけ楽しみな月になりました。 去年までは普通にケーキとプレゼントを用意してお誕生日会をしてたんですけど、 今年の母は一味違うぜ! なんたって、持ち家になっ…

どうしようかな~と、思うだけ(通信費についてグダグダ長文)

ポケモンGOやってますか?って聞かれたんですけど できるわけがない。 だって私、ガラケー。 いや、ガラケー一筋ってわけじゃなくて 正確にいうとスマホからの出戻り組なんですけどね。 2年前くらいに通信費高いよなぁって思って見直ししたんですけど。 きっ…

ミョウバン水を試してみる

梅雨が明けました。夏です。 夏になると、何て言うかもう、汗がすごい。 だから夏は苦手。 で、家族全員が真夏の汗クサと毎年戦ってる状況なんですが 今年はずーっと試したかったけどやってなかった対策を試してるところ。 ミョウバン水。 読んで字のごとく…

水はタダじゃねぇ! 2016年6~7月水道代

2か月に一度の水道検針票がポストに入ってました。 結果から言うと 2か月で21㎥使用、上下水道合わせて5,643円。 1か月あたり2,821.5円でした。 前回が19㎥の使用量だったので、2㎥(2000ℓ)多く使ったことになります。 何故だろうかと考えたんですけど ・初…

蒸し豆にハマってる

もともと、豆類が好きなんだけども なぜだか今までやってなかった。それが蒸し豆。 茹でるより蒸したほうが美味しいと聞いて、とりあえず大豆を蒸してみたんですが なるほど、うまい。 最初は蒸し大豆作って冷凍して色んなものに入れようとか思ってたんです…

今更ながら、住まい給付金の申請

夏ボが出て喜び勇んでいる我が家ですが(そして瞬時にいなくなる夏ボ) ずっっっとやらなくちゃと思ってたのにやってなかったことがあります。 住まい給付金の申請。 なんかもう色々バタバタやってるうちに今まで来てしまってました。 住まい給付金のページ…

夏ボ!NA☆TSU☆BO☆

1年の中で2度ほど訪れる、心ときめく日。 ボーナス支給日(大声)!!!!!! 私が勤める会社は7/15日近辺が支給日(結構アバウト)で もらいましたーーーーーー!!! 今!!!ナウ!!!!!!! あぁぁ、この抑えきれない胸の高鳴りをどうしてくれようか…

実録!オール電化住宅の電気代 2016年7月分

というわけで、実録電気代シリーズ7月分です。 今月もとなりの晩御飯的な気分で読んでってください。 アパート暮らしの時は電気(30A)とプロパンガスの併用で 昨年7月の光熱費は電気3,283円、プロパンガス4,644円、合計で7,927円でした。 1年の中で一番気温…

イキイキと節約するために、しっかりはっきり目標を決めてみる

前回、いったい何が言いたいのかグダグダなことを書いたんだけど よそのブログを徘徊しすぎて 「我が家のお金の使い方って、何なんだろう」って気持ちになったってだけ。 でもグダグダ考えてもしょうがない。 時々、こんな風に「うちって何なんだろう」→「よ…

よそはよそ、うちはうち。

私自身ブログを始めたこともあって、色々なブログを読むんですけど 読んでて何だかんだみんな金あるな~ってよく思います。 決して浪費してるんだな、っていう意味ではなくて きっとお金の使い方が上手なんだよね。 お金使うところのメリハリがある感じ。 そ…

借り換えたい病にかかってる

新居に越してきて4ヶ月が経過しましたが 早くも「住宅ローン借り換えてぇな」という気持ちになってます。 だってさー。今の金利やばくない? 借り換えの金利、21年以上でも0.93%だってよ。 今、フラット35Sの恩恵で当初10年マイナス0.6%キャンペーン実施…

餃子を作って精神を落ち着かせる

餃子って美味しいよね。 もうすぐ4歳になる娘もめちゃくちゃ好きで、晩御飯が餃子と聞くと狂喜乱舞。 餃子って大した材料費をかけなくても一度にたくさんできるところがいいよね。 我が家のような節約が必須の家庭には神のようなメニュー。 そして何より、(…

換気扇のお掃除を少しでも楽にしたい

タイトルのとおりなんですが 換気扇の掃除ってなんであんなに面倒なんでしょうね。 特に、あのヒダヒダしたやつ。 名前分からなくて調べたらシロッコファンっていうのな。 あの羽と羽の間が掃除しづらくってさ…。 新しい家になったんだし、少しでも綺麗な状…

ソファ問題、解決。多分。

以前、我が家のソファ決まる気配がない件について書きましたが ちょっとだけ話が進みました。 というか、 ・夫の好きなソファを買って、10年後に私の独断でソファを買う を提案してみたんですが、めっちゃ喜ぶかと思いきや 「…それはリスクが高い…」とか言っ…

強い気持ちで迎える楽天スーパーセール

ネットショッピングって超便利。 もうこれがない生活は考えられないほどです。 3ヶ月に一度開催される楽天スーパーセールであれこれ買っちゃう人も結構いるはず。 でも、スーパーセールの怖いところって何となく買っちゃう雰囲気。 買い回りが多ければ多いほ…

すりこむ父の日

父の日が近いですね。 我が家の父の日はやることが大抵決まっちゃってます。 まず、夫の父と実家の父に贈るもの。 結婚後数年は品物を変えてたんですけど、 もうなんかネタ考えるの面倒になってここ最近はメロン一択。 ちなみに、父の日、母の日、各両親への…

実録!オール電化住宅の電気代 2016年6月分

というわけで、実録電気代シリーズ6月分です。 今月もとなりの晩御飯的な気分で読んでってください。 アパート暮らしの時は電気(30A)とプロパンガスの併用で 昨年6月の光熱費は電気3,493円、プロパンガス5,292円、合計で8,785円でした。 昨年5月が9,444円だ…

ガソリン価格がじわじわ上がってる

タイトル通りですが、 ガソリン単価がじわじわ上がってることを肌で感じます。 私が初めて車を買ったときのレギュラー単価って 今よりもずっとずっと高くて、135円とかそのあたりがデフォだったもんで 以前は「それくらいが普通」みたいな感覚だったんですけ…

奨学金について思ったことを取り留めもなく書く その2

前回の続き。 奨学金の話になるとよく言われる「奨学金はただの借金」説ですが これについて気持ちは半々です。 これまで散々「子供には奨学金使わせたくない」的なことを言いましたが だからって「奨学金は悪」だとも思ってないんだよなー。 また自分語りに…

奨学金について思ったことを取り留めもなく書く その1

何か、ふと奨学金について考えたんですけど。 brassica-lupinus.hatenablog.com この記事にも書きましたが、我が家的教育費のスタンスとしては 親が学費を全額出すつもりではいます。 で、想定しているのは「高校まで公立、大学は私立文系」です。 甘い想定…

ソファ受難(完全に愚痴)

入居して3ヶ月が経過しましたが、我が家にはまだソファというものがありません。 というのも、夫婦でソファに対するこだわりがあまりにも違いすぎるから。 夫は座り心地重視で、素材とかは別にどうでもいいタイプ。 私は座り心地も大事だけど、素材とか掃除…

記念すべき?第1回繰り上げ返済やったるぜ!

実はゴールデンウィーク前に繰り上げ返済の申し込みをしておりました。 繰り上げ返済額100万円。 自分たちで稼いだお金ではないので大きな顔は出来ないのですが。 ありがたく、返済にあてさせていただきます!! 本当だったら今月実行するはずだったんですが…

水はタダじゃねぇ! 2016年4~5月水道代

ついにやってきました水道検針票。 これがポストに入るまでめちゃくちゃ不安でした。 結婚して住んだ前のアパートは上水道だけの請求で 2か月で1,575円とか、アホみたいな安さだったんですよね。 一番高かった時でも2か月で3,240円だった気がする。 でも、今…

実録!オール電化住宅の電気代 2016年5月分

水道検針票がポストに入る前に、電気代のお知らせが来る方が早かった。 というわけで、今月もアパート暮らしと比べてみる。 皆さんもとなりの晩御飯のヨネスケになった気分で見ていくといいよ。 アパート暮らしの時は電気(30A)とプロパンガスの併用で 昨年…

やっちまったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

そろそろ恐怖の水道検針がやってくると前回の記事で書きましたが、 やってしまいました。初歩的なミスを。 お風呂の栓開けたまま湯はりしちゃった。 しかもこれ、3回目(学習しろ)。 もうね、自分のバカさ加減にショック。 この家に住んでから初めて「自動…