無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





2016-02-09から1日間の記事一覧

予算を考えてみた

新築建売を探す方向に決まったところで、今度は予算決め。 今まで言ってた予算っていうのは本当にざっくりしたもので よく見るような「年収の5倍」を基準にして、2500万で考えていました。 あ、ぶん殴られるの覚悟で言いますが、共働きありきです。 単純に夫…

新築か、中古か。

家を買う→できれば早く買う→戸建にしよう→既存のものでOK と、かなり方向性が絞れてきましたが、また次の選択肢。 新築建売を買うか、中古物件を買うか。 ひとまずリサーチってことで、スーモ先生のもとへ。 築年数さえ気にならなければ、我が家でも買えそう…

注文か、建売か。

ひとまず「買うなら戸建」という方向が決まったところで お互いの両親に軽く相談してみた。 「あのさ~、そろそろ家を買おうかって話をしてたんだけど、どう思う?」くらいの。 特に夫の両親に話をするのはドキドキした(話すのは夫だけど)。 こちらで家を…

マンションか、戸建てか。

夫婦そろって住宅を購入することも選択肢に入ったところで 物件をマンションにするのか戸建にするのかを考えてみた。 まずはそれぞれのメリット・デメリットから。 *マンション* ・立地がいい ・管理が楽だし行き届いている ・ワンフロアーで完結だから老…