無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





初めて古着屋に行ってみた

先日、ちらっと触れたことなんですが

来年度から娘が自宅近くの保育園に転園できることになりました。

本当は今年度から転園したかったんですけど、申し込みに間に合わなくって。

 

で、転園先の入園説明会に行ってきたんですけど、ここが完全私服園なんですよね。

今の保育園は基本的に体操服で過ごすので、私服(着替え)はそんなに必要なくて

1組準備しとけば全然大丈夫みたいな、そんな感じ。

でも、転園先の保育園は「着替え3組持ってきてください」って言うわけ。

なんか、ものすご~~~~~く泥んこ遊びなどするらしく

めっちゃ着替え必要らしいわけ。Oh…

 

我が家の娘は長子で一人っ子なんですが

幸運にもよそからお下がりもらいまくりだったので

今までそんなに「子供の被服費」ってかかってなかったんですけど

流石に手持ちの服だけでは大量の着替えに対応できません。

 

ってわけで、足りない分を西松屋で補うことも考えたんですが

今までなぜか行ってなかった古着屋に行ってみようと思い立ちました。

 

いや~、宝探しの気分ですね。

欲しいサイズのものでも生地がすぐによれそうなものや

保育園で着るには難があるもの(フードがついてる等)や

娘が気に入らないものを除外すると結構限られるものです。

 

この「娘が気に入らない」ってのが曲者で、

娘はとにかく気に入ったものしか着ないんですよね。

もう2歳くらいからずっと、とにかく気に入らないものは絶対に着ない。

ひどい時には「洋服2枚しか持ってない子」状態になることも。

娘が気に入らない服を買っても無駄になって勿体ないので

いちいちお伺いを立てなければいけないのですよぉぉぉぉぉ!!!!!

 

まぁ、それでも何とか古着屋で4枚ロンTをゲットできました。

4枚で1100円くらいだったから自分の中では満足です。

古着屋もアリだな、と思いました。

(買わなかったけど)ミキハウスの状態がいいものが500円だったりするし。

500円でミキハウスなんて買えないもんねぇ。

 

とにかく、娘が古着で文句を言わない間は利用しまくろうと思ってます。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

住み始めて1年経ったので、水道光熱費を比較してみた

先日、水道料金が分かったことで

この家に移り住んでから丸一年の水道光熱費データが揃いました。

というわけで、アパート時代との比較したいと思います。

 

まず、電気代編。

いつもやってる実録電気代シリーズのまとめです。

 

f:id:brassica-lupinus:20170315131341j:plain

※エクセル画面のスクショですみません。

 

結果から言うと、一年を通してアパート時代を超えることはありませんでした。

夏場は寝室のエアコンも躊躇なく稼働していたのでその分やはり高くなりましたが

それでも超えなかったのには正直驚きました。

※アパート時代は構造上寝室にエアコンつけられずに扇風機でしのいでました。

 まぁまぁ地獄でした。

一年通して平均で60%強の料金で済んだことは本当に嬉しいです。

と同時に(何度も言ってるけど)プロパンガス本当に高すぎ。

都市ガスだったら…都市ガスだったらどんなによかったか…!!!!

 

続いて、水道光熱費編。

上記に水道代を足した、いわゆる総合バージョン(こっちの方が大事)。

 

f:id:brassica-lupinus:20170317102137j:plain

 

グラフを見ても分かるように、夏場(8~9月)で逆転しています。

これはまぁ、電気代が上がったからに他ならないんですが。

水道使用量自体は他の月と変わらないので。

なんていうか、前のアパートって水道代が激安だったんですよね。

上水道だけっていうのもあったんですけど

2か月で1,575円とかそんな感じ(多分基本料金だけっぽい)。

最高請求額はたしか2か月で3,240円だったと思います。

今の家は上下水道どちらもあるので

電気代(ガス代にあたる部分含む)は下がったけど水道代は上がったわけです。

※水道代が上がったのは、単に水道使用量が増えたというのもあります。

 4~5㎥くらい(1ヶ月で考えると2~2.5㎥)増えてるんですが

 お風呂が大きくなったのが主な要因の気がします。

 

それでも、一年を通して考えると今の家の方が安くあがってるんですよね。

アパート時代の80%強で済んでます。

何でこんなことになってるかというと、もうウザいくらい言ってますけど

プロパンガスのせいだと思うんですよね。

もうマジでプロパンガスぅぅぅ~~~…!!って感じ(言いようのない気持ち)。

もし、アパート時代が都市ガスだったら

多分今の家の方が総合的に高くなってるような気がします。

 

というわけで、これからの水道光熱費の予算は10,000円としても大丈夫そう。

その方が使いすぎに注意できそうです。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

水はタダじゃねぇ! 2017年2~3月水道代

昨日、水道検針票がポストに入ってました。

 

結果から言うと、前期と同じでした。

2か月で22㎥使用、上下水道合わせて5,972円。

1か月あたり2,986円でした。

 

前期、前々期同様、お風呂の湯量を夏より1段階上げてます。

水の使い方はそれ以外特に変えたところなどありません。

どうも、今の使い方では2か月で22㎥がデフォっぽいですね。

 

とうわけで、2017年2月・3月の水道光熱費が確定しました。

2月→電気9,313円、水道2,986円 合計12,299円

3月→電気8,821円、水道2,986円 合計11,807円

2か月共に10,000円を超えました。

 

暮らし始めてから丸一年分のデータが揃いました。

一年を通してのアパート時代との比較を別記事にしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村