無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





住み始めて1年が過ぎました

住み始めて1年が過ぎました。

何だかあっという間でした。

 

とりあえず、1年住んでみた雑感としてはやっぱり

家買ってよかった!でしょうか。

建売なんで、あれがああだったらな~とか、正直そういう部分もありますけど

何だかんだで以前のアパートより数段快適に過ごせています。

 

暮らしぶりについても、アパートの時とそこまで変わっていません。

月々のローン返済額はアパートの家賃より10,000円高くなってはいますが

保険の見直しで8,000円浮いたし、その他光熱費の差額などから

そこまで「生活が苦しくなった」感じもありません。

※修繕費などドカーンとした出費をまだ経験していないからというのもあります。

 

そうそう、娘の保育園も割と近所の園に転園できることになりました。

これで、4月からはアパート近くに行くことはほとんどなくなります。

新しい保育園、ドキドキです。

 

これからも、いい思い出がたくさんできますように。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

実録!オール電化住宅の電気代 2017年2月分

さぁ、今月もやってまいりました実録電気代シリーズ。

今月も張り切ってまいりましょう。

 

恒例のアパート時代のデータですが、電気(30A)とプロパンガスの併用で

2016年2月は電気が6,553円、ガスが7,693円、合計で14,246円でした。

1月に引き続き、1年で一番光熱費が高くなる時期です。

 

で、今月の電気代ですが495kwhの使用で9,313円でした。

今月もなかなかの請求額ですね。

検診までの間、娘がインフルエンザにかかったりして

いつもに比べて日中在宅している日が多かったんですよね。

しかも、めちゃくちゃ寒い日も結構あったんですよね。

だから、てっきり10,000円は余裕で超えてると思ってました。

請求額見た瞬間、あれ、そうでもなかったな、と思ってしまいました。

請求額自体は過去最高額だというのに。

ま、それでもやはりアパート時代は超えませんでした。

 

これで、オール電化の電気代はアパート時代の光熱費を超えないことが

確定的になりました。あ、我が家の場合ですよ。

時間があったら1年分の比較記事でも書こうかな。

とりあえずいえることは、プロパンガス、高すぎ。

都市ガスだったらいい勝負してたと思います。多分。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

ド地方民の現実 2017年1月家計簿

何やかんやあって遅くなりました。

では、参りましょう。

予算などの詳しいことはざっくり説明した記事があるから見てくれよな!

今回も、まだ確定していない項目については(仮)として大まかな金額を書いています。

分かり次第加筆し、確定します。

※いまさらですが、2016年12月の家計簿確定しました。

 

それでは収入(手取り)から。

夫:209,453円

妻:146,798円

合計 356,251円

 

続きまして支出。

・住居費 82,500円

・固定費 100,920円

・変動費 58,559円

 *内訳* 食 費 15,702円

      外食費 6,730円

      日用品 2,995円

      水 道 2,986円

      電 気 9,228円

      通 信 11,181円

      娯 楽 5,700円

      医療費 650円

      子供費 3,387円

・積立費 53,000円

合計 294,979円

 

とうわけで、貯蓄額=61,272円

 

・住居費 ローン返済のみの支出だったので、プール金は238,799円になりました。

・変動費 いやぁ、色々高いです。やっちゃった感すごい。

     先月の頑張りは一体なんだったんだ…。

     気が緩んだとしか言いようがないです。反省。

     娯楽は以前から娘と約束していたことなんですけどね。

     一番の反省点はやはり外食ですね。

・積立費 今月はこの中から色々使いました。

     ・帰省費      22,460円

     ・お年玉      9,000円

     ・誕生日プレゼント 3,388円   合計34,848円

     そのため、プール金は104,960円になりました。

     そうそう、今まで積立費を48,020円取ってましたが、

     約5,000円上乗せした53,000円に変更することにしました。

     というのも、今まで家電の買い替え費用を積み立ててなかったので。

     そろそろヤバそうなものがあるし、丁度区切りがいいので

     2017年1月からそうすることにしました。

 

雑感としては、うーん、ちょこちょこ気が緩んでますね。

正直もうちょっと頑張れたと思います。

貯蓄率も目標の2割には届かず。17.2%。

 

ま、過ぎたことは仕方ない。

気を引き締めて頑張ります。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村