無謀かもしれない、だけど頑張る。

世帯年収500万。車2台。自己資金ほぼなし。夫転職ホヤホヤ。マイホーム(建売)買ってみた。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

共働き前提で住宅を購入した夫婦が何やかんや頑張って借金返そうぜ☆ってブログです。

色々と書く気ではありますが、てっとり早く住宅購入にかかった金額を知りたい方は

カテゴリーの「家を購入するまでの話」をご覧ください。





ド地方民の現実 2017年6月家計簿(仮)

6月が終わりました。

では早速まいりましょう。

予算などの詳しいことはざっくり説明した記事があるから見てくれよな!

今回も、まだ確定していない項目については(仮)として大まかな金額を書いてます。

分かり次第加筆し、確定します。

※いまさらですが、2017年5月の家計簿確定しました。

 

それでは収入(手取り)から。

夫:209,608円

妻:150,502円

合計 360,110円

我が家始まって以来の最高手取り月収をマークしました。

私の分の住民税が今月分から3,000円ほど少なくなったことと

(住宅ローン控除で所得税から引ききれなかった分)

私の満勤手当が大きく影響しています。

 

続きまして支出。

・住居費 82,500円

・固定費 104,820円

・変動費 51,843円(仮)

 *内訳* 食 費 17,279円

      外食費 1,938円

      日用品 7,812円

      電 気 4,354円

      水 道 3,000円(仮)

      通 信 7,000円(仮)

      子供費 4,000円

      医療費 600円

      娯 楽 5,188円

      雑 費 672円

・積立費 53,000円

合計 292,163円(仮)

 

というわけで、貯蓄=67,947円(仮)

 

・住居費 今月はローンの支払いのみだったのでプール金は260,644円となりました。

・変動費 ここ、もうちょっと頑張りたかったところではあります。

     日用品の項目なんですが、不用品を切り刻むのこぎりみたいなやつとか

     除草剤とか、なんやかんやちょいちょい買ってましたね。

     この項目のうち、ガラス製つめみがき1,000円は完全に勢いだけで購入。

     反省しなければ。

     子供費の4,000円は習い事の入会金などです(今月だけ)。

     月謝の3,000円は固定費の方に入ってます。

・積立費 今月はこの中から以下のことで支出しました。

     ・娘誕生日プレゼント 18,898円

     ・父の日(×2) 6,000円

     ・お中元(×2) 7,000円

     ・義母誕生日 3,000円

     ・お土産 1,365円

     というわけで、プール金は56,707円となりました。

 

支出も結構ヤバかったですが、手取りが増えたおかげで何とか貯蓄出来てます。

今月の貯蓄率は18.9%ではありますが、手取りが増えたのはローン控除のおかげなので

なんていうか、何とも言えませんね。

昇給したわけじゃないし、本来ないものですから。

 

娘の誕生日は7月なのですが、早めの誕生日プレゼントとなりました。

今年は本人の希望で自転車。

誕生日プレゼントの予算は5,000円なので、大~~~~~幅にオーバーしてます。

娘の笑顔、プライスレス☆と言い訳するあたり、甘いでしょうか。甘くていいや。

 

もうすでに連日暑くてたまりません。

電気代が上がるぜ ↑ ↑

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

実録!オール電化住宅の電気代 2017年6月分

やる気がなさ過ぎてサボりにサボりまくってたら

いつの間にか月末になってました。

実録電気代シリーズ、早速まいりましょう。

 

前年同月は170kwhの使用で3,739円でした。

 

で、今月は192kwhの使用で4,354円でした。

前年同月に比べると16.4%のアップです(料金的に)。

 

今月も、微妙。

 

料金的には415円の差で、使用量的には22kwhの差です。

要は、去年より使ってたってことです。

 

ボチボチエアコンも稼働し始めてます。

また来月は電気代上昇の予感。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

ド地方民の現実 2017年5月家計簿

5月が終わりました。

最近全然やる気が出なくて、今まで放置してました。

では早速まいりましょう。

予算などの詳しいことはざっくり説明した記事があるから見てくれよな!

今回も、まだ確定していない項目については(仮)として大まかな金額を書いてます。

分かり次第加筆し、確定します。

※いまさらですが、2017年4月の家計簿確定しました。

 

それでは収入(手取り)から。

夫:209,608円

妻:146,902円

合計 356,510円

 

続きまして支出。

・住居費 82,500円

・固定費 101,820円

・変動費 55,085円

 *内訳* 食 費 17,760円

      外食費 3,527円

      日用品 3,987円

      電 気 5,722円

      水 道 3,150円

      通 信 5,900円

      子供費 5,829円

      医療費 4,980円

      娯 楽 4,230円

・積立費 53,000円

合計 292,405円

 

というわけで、貯蓄=64,105円

 

・住居費 今月は固定資産税の支払いがあったので、初めてプール金から使ったよ!

     そのためプール金は238,935円になりました。

・変動費 まだまだ子供費がちょこちょこと出ていきます。

     落ち着くのはいつになることやら。

     GWを考えれば外食費・娯楽費は頑張ったと言っていいような。

     医療費が痛かったですね。健康大事。(皮膚科だけどな…。)

・積立費 今月はこの中から以下のことで支出しました。

     ・軽自動車税 14,400円

     ・母の日 2,058円

     そのため、プール金は39,970円になりました。

 

雑感としては、思ったより貯蓄出来てました。うん。

家計簿〆るまで「今月2,3万くらいしか貯金できてないかも」と思ってました。

とはいえ皆勤手当が出たおかげですけどね。

貯蓄率は18%。

まずまずだと思うことにします。

ま、6月から更に貯蓄出来なくなるけどな!あはははは!!!!

 

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村